FC2ブログ

ログキャビンのタペストリー その2

今日は午後から曇り空で比較的涼しかったので、ボーダー用の布にアイロンをかけて裁断しました。
ついでにいつもは溜めがちな他の物のアイロンがけも済ませて気分スッキリ~~ (^-^)
早速ログキャビンに縫いつけ始めました。

このボーダーがつくと、キルトがパッと華やかになります。
布の力ですね!

今日中にトップが完成して、キルトラインを描き始められるかな。
ボーダーの仕上げはスカラップにしたいなぁと思っています。
ちょっと手間だけどスカラップ仕立てって可愛いですよね♪
華やかな布にスカラップ仕立てということは、ボーダーのキルトラインはシンプルな方がいい気もします。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

暑い~~(~_~;)

暑いです。
いや、こんなこと言っても何にもならないのは分かってるのですが、ひたすら暑いです。
前からこのブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私は本当に物凄く「暑いのが苦手」!!
寒いのはいいんですが、暑いのはもう全ての気力体力が削がれてしまう。
これからの季節は必要最低限の行動で生きていきたい (^_^;)

今日はログキャビンのボーダー布にアイロンをかけて裁断しようと思っていたのですが、この暑さでそんな気にもなれず……。
結局は何もしないまま過ごしてしまいました。
このままでは暑い季節には何も縫えなくなってしまうので、そろそろエアコンの出番かも。
1度つけると依存してしまうので7月に入るまでは我慢したかったのですが、そんなことは言ってられない気も……。
気温と体調と相談しながら、そろそろエアコンを入れて縫おうと思います。
縫いたいものが次々浮かぶこんな時期は大切にしないとね〜〜。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

ハワイアン小物のデザイン描き

今日は少しだけ出かけた以外は家でのんびり過ごしたので、先日からここに書いていたハワイアンのティッシュボックスカバーのデザイン描きをしました。
小さなものなので限られたスペースに花と葉っぱをバランスよく描けるか不安でしたが、一応デザインはある程度煮詰まりました。
でも果たして本当にこれでバランスが良いのかはちょっと分かりません (^_^;)
立体に縫い合わせた状態のチェックもしないと、デザイン完成とは言えないなぁと思っています。

随分前に購入したハワイの花の本と、先日咲くやこの花館で撮った画像を参考に、プルメリアを描きました。
実際の植物の画像を観察してデザインを書いていると、花や葉っぱのつき方など新しい発見がありますね。
そのままを生かしたデザインにするのが無理な時もありますが、やはり実物を観察することは続けたいです。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

宅呑み~

久し振りに夫と宅呑みしました~ (^-^)
2人ともあまり量は呑めないので、食事と一緒に少しだけ。
アテになるおかずはこんな感じです。

もずくと長芋の酢の物、冷や奴、手綱こんにゃくとしめじの煮物、鱈の胡桃味噌焼き、黒酢の酢豚。
お酒は食前酒に梅ワインと、日本酒(冷酒)です。

この梅ワインは京都・伏見にある月桂冠で買えるもので、とても飲み易くて美味しいです。
日本酒は岐阜の林本店の百十郎純米吟醸。
私はビールが好きじゃないので、料理と合わせるのは日本酒かワインが多いんです。
他に飲むのは缶チューハイとか果実酒とか、少し甘めのお酒かな。
凄く弱いので、今日は梅ワインをお猪口1杯と日本酒をお猪口2杯で完全に酔ってしまいました (^_^;)
サントリーのほろよい1本でもかなり酔ってしまうので、もう少しお酒を楽しめたら良かったのに……と思うことが多いです、
でも酒代があまりかからないという利点もありますね。
これからも時々は夫と宅呑みしたいな~と思います。
次はワインが良いなぁ (o^^o)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 9枚目

昨日縫っている途中だったハートのパターンが完成しました。
キャラメル色のドット柄と淡いピンクの薔薇柄で、茶色を使いながらも渋さがない可愛いパターンに仕上がったと思います。

画像がピンボケ〜 (^_^;)
かなりお気に入りの組み合わせになりました♪
この1人企画の布合わせは、あまり渋くならないように気をつけています。
渋い色合いも大好きですが、これは明るくて可愛い作品にしたいんです。
残り3枚は今まで縫ったパターンを並べてバランスを見ながら、まとめることを考えて布を選ぼうと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 枚数決定

今月のハートのブロック、布を選んで印付けをして裁断、そして縫うところまで進めました。
濃い色を配置する部分はキャラメルみたいな茶色のドット柄。
ドットは花柄との相性も良くて大好きです。

こういうオレンジに近い優しい茶色って、可愛らしい印象にしやすい気がします。
まだストリング状に縫い合わせているところなので、完成は明日か明後日になりそうです。

このハートのブロック、何枚でまとめるか全く考えていませんでした。
漠然と1年縫って12枚にするか、20枚まで増やすかのどちらかとは考えていましたが、今日12枚でまとめると決定。
理由は……土台布が20枚縫うには足りないから (^_^;)
12枚分の土台布は全て裁断して残り僅か。
ストリングと同じ幅で土台に使った布をブロックの間に配置するつもりなので、残りもそれで無くなりそうです。
大作という程ではないけど、そこそこ見栄えのする良い感じの大きさに仕上がりそうかな。
今縫っているのを含めて残り4枚。
毎月楽しんで縫いたいと思います (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース2つめ完成

2つめのペンケースが完成しました。

これでティッシュボックスカバーとペンケースそれぞれ2つ同時進行は終わりです。
両方とも定番の形なので、また次の機会に使用パターン等のデザインを変えて作りたいと思います。

さて次は何をしましょうか。
ログキャビンの続き、今月のハートの布選び、ブロークンスターの続き、ハワイアンキルトのティッシュボックスカバーのデザイン……やりたいことは沢山あります。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース1つめ完成

ティッシュボックスカバー2つと同時進行で、ペンケースも2つ縫っていました。
ファスナーをつけるところでティッシュボックスカバーの仕立てを始めたので一旦置いてあったのですが、丁度良いファスナーが在庫にあり続きを縫うことに。
もう一息で仕上がるものを放置しているのは気になるから、一気に仕上げようと思います。

1つめが完成しました (^-^)

今まで使っていたのと同じ形です。
ちょっとミスをしてしまいサイズが小さめになりましたが、入れたいものは全て入ったので良かったです。

開けたらこんな感じです。
引き続きもう1つも仕上げるので、明日にはお披露目できる予定です、

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

今日は休憩~

今日は1日何もできずに終わってしまいました (^_^;)
最低限の家事をするのが精一杯で。
ここのところめまいがすることが多く、誰かと一緒なら出かけるのも大丈夫なんですが、その時は乗り切れてもふと気が緩むと寝込んでしまいます。
どうも身体のバイオリズムによるみたいで、めまいでフラフラする時期をしばらく耐えれば平気になるので心配無用なんですけどね。
血液検査も脳のMRIも異常がなかったから気楽に捉えています。
子供が自立していることと夫の理解があることで、休みたい時は休める暮らしなのがありがたい。

昨日娘と話していて、ハワイアンキルトでティッシュボックスカバーのデザインをしてみようかなと思い始めました。
小さなものだから描きにくいかなぁと思って避けていたのですが、ハイビスカスは無理でもプルメリアとかなら描けるかも。
何事も挑戦ですよね!
なんだかティッシュボックスカバーばかり縫ってますが (^_^;)

とにかく明日は何かできたらいいな。
針を動かすのがストレス解消なので、できないとちょっと気持ちがスッキリしないのです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

鶴見緑地公園・咲くやこの花館

娘が誘ってくれて私達夫婦と娘夫婦の4人で鶴見緑地公園の咲くやこの花館に行って来ました。
今「ハワイの植物展 -Mohala o ʻĀhinahina-」というのを開催していて、ハワイアンキルトの展示もされているからと誘ってくれたんです。
気持ちがとても嬉しい!(^-^)

まずは娘婿が予約をしてくれたピザのお店「ピッチュ」でランチ♪
とても本格的な窯焼きピザで、雰囲気も店員さんの対応も良くて、人気店なのも頷けます。
満席だったので予約しておいてくれて良かったです。

これは魚介のピザ。
4人それぞれ別々のを頼んでシェアしました。
どれも美味しかったです。

咲くやこの花館では美しいハワイの花々が見られました。


ヘリコニアも綺麗だったし、パイナップルやバナナやマンゴーも実っていました。
写真を沢山撮ったので、出来れば見たときの気持ちが冷めないうちに、何かデザインを描きたいなぁと考えています。
ハワイアンキルトは少なめの展示でしたが、大きなキルト展ではキャシー中島さんの作品を見る機会が多くて、他の教室の作品を見られたのは新鮮でした。
デザインを描く人によって、同じ植物でもかなり雰囲気が違うのが興味深い。
マーケットもあったのですが、これはかなり小規模で残念でした。

咲くやこの花館を出た後、少し車で移動してbird COFFEEへ。
有名な家具屋さんTRUCKがやっているカフェです。
私は水出し珈琲とドーナツをいただきました。
水出し珈琲は初めて飲んだのですが、思ったよりしっかり深みとコクがあり、かなり美味しかったです。
ドーナツもお店で揚げていて、外がサクサク中はふわっとしていて甘さは控えめでシンプルながらも飽きのこない味でした。
写真はNGだったのでありませんが、店内の家具は当然TRUCKのもので、男性も好みそうなお洒落な内装です。
素敵なお店なので行く価値ありですよ!
隣にあるTRUCKの店舗も見てるだけでうっとりするくらい素敵です。

夫と2人で過ごす楽しさもありますが、娘夫婦と過ごせていっぱい話せて笑えて楽しかったです。
次は夕食を食べに行こうと話して別れました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用