スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上半期、終わり

6月も今日で終わりですね。
……ということは、上半期も今日で終わり。
毎年言ってますが、
あーーーー!なんてこったーーーー!この半年何やってたんだーーーー!
って気分です。
でも小物は普段より縫ってるし意欲はめちゃくちゃある、そして自分なりに努力して生きてるので、今年は少しマシな気分かな。
これからの半年で何ができるかはわかりませんが、なるべく笑って家族仲良く元気に過ごしたいです。
キルトライフもこの調子で楽しんでいきたいな。

ところで、最近、我が家ではネット配信の動画サイトへの入会を検討しています。
長年スカパー!で海外ドラマを楽しんできましたが、料金を考えるとNetflix等にしたほうが安いので。
ただ私は大画面で観ないと字幕が読めないので、そこも含めて検討しています。
スカパー!を解約して、今のネット環境を少しグレードアップして、NetflixをFire TV Stickで観るというのが良いかな~。
現在スカパー!で見ているドラマも沢山あるのですが、どこかで割り切らないと乗り換えられないので、配信になければ諦めるつもりです。
スカパー!と離れるのは少し寂しいけれど、変化が新しい風を運んでくれるかもしれないなと思うと楽しみでもあります (^-^)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その4

1つめの葉っぱのアップリケが全て終わったので、2つめに着手しました。
今回の葉っぱはムラ染めではなく普通の無地布です。
色は1つめのムラ染めよりも少しだけ黄味寄り。
いかにも葉っぱっぽい色で、貧困な発想力がバレバレですね (^_^;)

今回は土台がとても淡い水色と茶色のムラ染めです。
この布の自然で優しい印象が大好き。
そして無地のグリーン。
これにはオレンジの花を咲かせる予定です。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その3

葉っぱのしつけかけを全て終えて、まつり縫いをし始めました。
まずはこの布合わせのものから。

淡いピンクの土台に青緑色の葉っぱ、花は黄色にしました。
少し花の色が弱いかな?と迷いもありつつ、でもどうしても黄色を使いたかったんです。
花はまだ位置を決めていません。
葉っぱを縫い終えたらバランスをみて決めます。

ハワイアンのまつり縫いは、ピースワークと違うのは勿論ですが、薔薇等の細かいアップリケとも違う感覚があります。
同じまつり縫いでもね。
やっぱり薔薇の花のアップリケは細かいので、とても神経を使う作業です。
ハワイアンも針目は細かくしているし、けして大雑把ではないけれど、ラインが大きいせいかおおらかな気持ちで取り組めます。
どれも縫っていて楽しいし大好きなので、今後もピースワーク・アップリケ・ハワイアン、全部縫っていけたらいいな。
最近はキルト制作がとても楽しい (^-^)
やっぱり私には自分が好きなものを好きなペースで縫うのが向いてるみたいです。(←超マイペースで他人に指図されるのが嫌いなので・笑)

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その2

今日は朝から頭痛だったり何かとバタバタしていたりで、あまり趣味の時間は取れませんでしたが、バイアステープ以外の裁断は全て終わらせて、1つめのしつけかけまで進めることができました。

土台布は自分で染めたものです。
色違いを全部で3つを同時進行しますよ~~。
明日も引き続きしつけかけを頑張ります p(^_^)q
早くまつり縫いしたいな。

話はかわりますが、この夏はチョコミント味のお菓子がいろいろ発売されていますね。
私はチョコミントが大好きなので見かけたら買ってしまうのですが、そんな私を見てチョコミント嫌いの夫も時々お土産に買って帰ってきてくれたりします。
おかげでネットで見かけたお菓子は殆ど試せました。
やっぱり1番好きなのはアイスのチョコミント…中でもハーゲンダッツのは大人の味で大好き。
お菓子だとLOOKとダースとキットカットが好きかな。
蒸し暑い時期に清涼感をくれる、最近の私の楽しみの1つです。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その1

ログキャビンのキルトライン描き、頑張って終わらせました。
ボーダーはダブルの格子。
そしてボーダーのスカラップの型紙も作りました。
一気にとはいきませんが、今日はそこそこ進められて良かったです (^-^)
近いうちに裏布を選んでベースティングします。
早くキルティングしたいな~~♪

そして今日はハワイアンのティッシュボックスカバーも少し前進。
型紙を作りました~ (^_^)v
モチーフはプルメリアです。

布は昨日選んだやつ。
今回もいくつかを同時進行するつもりです。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その4

ようやく梅雨らしい天気になり、ジメジメと蒸し暑くなりました。
不快指数マックス!って感じですが、今日は今後縫う小物の布合わせをしたり、ログキャビンにキルトラインを描いたりして過ごしました。

パターンの中のラインしか描けませんでした。
あまり得意な作業じゃないのもあって、途中で力尽きてしまいまして……。
そんなに大きなものでもないのに情けないですね (^_^;)
ボーダーのラインは明日描きます。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

蛍を観に

昼間は週末恒例の買い出し、夜はいつもの秘密の場所に蛍を観に行ってきました。
久し振りの夜のドライブ。
少しワクワク o(^-^)o
以前はよく星を見に行ったりしたけど、最近は次の日のことを考えてしまって出かける機会もめっきり少なくなりました。

昨年は観られた蛍の数が本当に少なくて残念でしたが、今日は沢山飛んでいて見応えがありました。
中には手を伸ばせば届く距離まで近づいてきたのもいて凄く綺麗でした。
あの場所に行くと、山の空気にも川のせせらぎにも、そこにある全てに癒されます。
最初は雨が降っていなかったので車の窓を開けて観ていたのですが、途中からポツポツ降り出して、最終的には土砂降りに…… (^_^;)
でも本格的に降り出す前にしっかり観られたので良かったです。
また来年も観に行きたいな~ (^-^)

明日は家でゆっくり好きなことをして過ごします。
ログキャビンのキルトライン描きを始める予定です。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

寄り道、一旦終了~!

寄り道に縫っていたパターンが完成しました。

アラウンド・ザ・ワールドです。
正方形つなぎのワンパッチは何度も縫ってきましたが、このパターンは初めて。
規則性がある布の配置で、パッチワークの面白さを満喫できるパターンです。
シンプルな分、奥深く難しく感じました。
ずっと縫ってみたかったので、今回縫えてとても楽しかったです。
昨日も書きましたが、もっと増やして大きなキルトにしたいなぁ~。
いつになるかは分かりませんが、ゆっくり縫い進めたいと思います。

さて、これで寄り道は一旦終了します。
ログキャビンのキルトラインを描きしなくちゃ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

寄り道のピースワーク

昨日のブログで触れた寄り道のピースワークをしています。
こんなことせずに、さっさとログキャビンのキルトラインを描けばいいのにね (^_^;)
何故かどうしてもピースワークしたくなってしまって、2.5センチ角の正方形をひたすら繋いでます。
さてどんなパターンになるでしょう?
画像から推測できる人もいるかも。

前から縫ってみたかったパターンです。
気が向いた時に少しずつ縫って、最終的に大きなキルトにできたら良いなぁ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その3

ボーダーを縫い終わりキルトトップが完成しました。

次はキルトラインを描きます。
迷っていましたが全体的にシンプルなラインにすることにしました。
ちょっと寄り道にピースワークを始めてしまったので、ライン描きはそのパターンを縫い終えてからにしようと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。