FC2ブログ

バレットジャーナル4冊目セットアップ

久し振りの投稿なのにキルトネタじゃなくて申し訳ありません。
毎日少しずつ縫ってはいるのですが、なかなか完成に至らず……。
縫いたいものは沢山あるし、そろそろ完成品をお披露目したいのですが目が追いつかないので焦らずのんびりいきます。

バレットジャーナルを始めて、途中あまり書けない日もありながら細々と続けてきました。
始めたのが2017年10月で次の年が来るまでの3ヶ月間は100均のノートでしたが、2冊目からはMDノートを使っています。
MDノートだと1冊1年とはいかなかったので年の途中で切り替えて、最初の100均から数えて現在3冊目を運用中ですが、そのノートも今月で終わり。
というわけで4冊目の準備をしました。

バレットジャーナルは一定のルールはありますが、自分で作る手帳なので必要なページを自分で取捨していきます。
基本の作り方については検索してみてください。
沢山のブログが紹介してくれています。
ここには私の4冊目はこんな感じというのを少しだけ載せます。

まずは基本どおりにインデックス、いわゆる目次です。

ページを作ったらどんどん記入していきます。

次はキーのページとウィッシュリスト。
キーとは記入した事柄につける記号のことで、タスク管理やアイデアメモ等を分かりやすくするためのものです。
この記号をつけて簡潔な箇条書きにすることで、一目で様々な情報を把握することができます。

ウィッシュリストはやりたいことや叶えたいこと、欲しいもの等をなんでも書きます。
些細な願いなら書き出すことで叶うように行動できるので毎回作っているページです。

次はアカウントのIDやパスワードのメモページ。
書かないと忘れるので。
私のバレットジャーナルが家置きだからこそ安心して作れるページですね。

当然ながら画像はまだ未記入のを。

そしてフューチャーログ。
必要な分のカレンダーを作って、未来の予定を管理するページです。
バレットジャーナルは基本的にその都度必要なページを作るので、まだページを作ってない先々の予定はここに書きます。
それをまた日々の予定のページに落とし込んで運用します。

大切な人の誕生日等を既に書き込んだので隠してあります。

そして趣味である海外ドラマや映画の鑑賞記録ページ。

今のノートでは感想や映画の大まかな情報も書いていたのですが、見るスピードに書くスピードがついていかなくて大変だったので簡略なものに変えました。
これで足りなかったら途中でまたページを作ります。と言うか確実に足りない……。

これで基本のセットアップは終了です。
今回はモノトーンで簡単な絵にしてみました。
ここからは毎月表紙やマンスリーを都度セットアップしていきます。
毎月どんなページを作っているかを見たいなと思われた方はインスタに載せてるのでquilt_kalenで検索してみてください。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用