ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 1

イメージを掴むために菱形を繋いでみました。
1辺4センチの菱形と、1辺2センチの菱形のフォーパッチを交互に5枚繋いで、1辺20センチ。
これを32枚、ブロークンスターの配置に繋ぎます。

こんな感じになりました。
中央のグレーとピンクの配置は交互になるように、グレーが両端にあるのと、ピンクが両端にあるのを半数ずつ縫います。

フォーパッチは繋ぎ終わってアイロンをかけてから、1辺4センチの型紙で、縫う線を補正して繋ぎ合わせています。
大きな作品で細かいピースを使う時、少しのずれや歪みが後で響いてくるので、面倒でも要所要所で手間をかける方が良いかなぁと。

最後になった中央付近の赤い布の裁断。
全部で512枚要るのですが、まだ半分以上残っています (^^;;
休みが明けたら切らなきゃ。
シルバーウィーク中はそんなに縫える気がしませんが、時間があればピースワークを進めていきます。
関連記事

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用