きゅうりのキューちゃん第2弾

2度目のきゅうりのキューちゃん作りをしました。
凄く簡単なので「しました」なんて書くのも恥ずかしいけれど (^^;;
今回は前のレシピに少しプラスα。

基本のレシピは……。
きゅうり3~4本・生姜の千切り1片・白胡麻大さじ1・醤油100cc・みりん60cc・酢20cc。
調味料を全部鍋で煮立たせて、5ミリ厚さに切ったきゅうりと千切り生姜を投入して、再び煮立ったら火を止めて、胡麻を投入して完成!
ね? 凄~く簡単でしょ?

今回は調味料にだし昆布と鷹の爪と砂糖大さじ1を足しました。
前回のも市販のキューちゃんに負けず劣らず美味しくて、家族にも大好評であっという間になくなりましたが、更に美味しくならないか試してみたくて。
明日、家族に食べてもらって感想を聞こう (^^)

それと前回は基本の作り方に従って、きゅうりは切ってから何もせずに煮ましたが、今回は切ったきゅうりに少量の塩を振って、少し置きました。
そのせいか前回に比べて味の入り方が良かったです。
これは今後もやろうと思います。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用