スポンサーサイト


飛騨高山・白川郷の旅 1日目

枕がかわると眠れないタチなので、旅行が少し苦手なのですが、久し振りに1泊2日で出掛けました。
数年前に夫と北海道旅行をしたのですが、今回は家族3人で飛騨高山・白川郷へ。

奈良から車で約5時間。
途中のサービスエリアも楽しみながらの長距離ドライブ。
早朝に出発して、お昼前に高山に到着しました。

まずは昼食。
高山ラーメンの有名店「麺屋しらかわ」さんへ。

並んでましたがラーメン店は回転が早いし、店員さんがとにかく素晴らしい仕事ぶりなので、待ち時間は少しです。

シンプルな醤油味。
出汁は多分魚介系かな?
味は濃いめですがサッパリした汁が細いちぢれ麺によく絡んで、とても美味しかったです (^^)

腹ごしらえを終え、早速観光へ。
商店街を少し歩くと、江戸幕府の代官所「高山陣屋」があります。

当時の役所兼裁判所のようなものでしょうか。
歴史を感じる建物で、当時の人々の暮らしが垣間見えるようで、とても良かったです。
宿泊した旅館で後で聞いたのですが、無料でガイドをしてくれるサービスがあるそうです。
行く前に知りたかった~ (^^;;

次は「古い町並み」へ。
城下町を保存している区域といったところでしょうか。

飲食店やお土産やさん等が立ち並び、活気に溢れています。

飛騨牛のにぎり寿司をテイクアウト。
せんべいに乗せてくれます。
凄く美味しかったです~~! また食べたい。

なんだか食べてばかりですが、みたらし団子も名物だそうです。
よくある甘いタレではなく、醤油味の小ぶりのお団子が4個並んでいます。
香ばしくて懐かしい感じがする美味しさでした。
古い町並みでは沢山のお土産も買いました。
地酒のお店が多かったので、日本酒も買いましたよ。
お土産は後日まとめてアップしますね (^^)

1日目の観光はこれで終わり。
宿泊する旅館へ向かいました。
温泉と食事が楽しみです (^^)
関連記事
