捨てる食材

ここのところ年末の大掃除で賞味期限切れの食材を捨てる量が格段に減りました。
日頃も腐らせる野菜は本当に少なくなったし。
エンゲル係数が高めの我が家。
買ったものはちゃんと口に入っている……夫が一所懸命働いてくれて買えているものなので嬉しいです。
この一因に、物を貰わないというのがあると思います。
1週間のメニューをきっちり決めて買い物する我が家では、貰い物の食材ってなかなか使うのが難しいのです。
自分で買ってないと存在すら忘れたりね (^^;;
食材は貰わないを徹底したら、管理が行き届くようになったみたいです。

今日は冷蔵庫と洗濯機と脱衣所の床等を掃除しました。
冷蔵庫の掃除をしている時に、指を挟んでしまって、今、左手の親指が赤紫になっちゃってます (^^;;
早く治れ~~!
残すところキッチンの水回りとコンロ周りとLDKの床です。
それとおせち作りもね (^_−)−☆
関連記事