

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 25

土日の暖かさから一転、また寒くなりましたね (>_<)
こうして春に近づいていくのでしょうが、急な気温の変化は身体には堪えます。
体調を崩さないように気をつけなきゃ。

毎日少しずつですがコツコツ縫っています。

この作業で一番神経を使うのが、角を綺麗に合わせること。
皆さんも同じだと思いますが、私も角の部分は裏を確認しながら、合うように調節をしています。
このキルトのピースワークをしていく過程で、ちょっとしたコツ(言葉では説明し難い)を知って、随分楽に角が合うようになりましたが、それでも時々微妙にずれてしまいます (^^;;
もし見苦しいほど合っていなかったら、解いて縫い直しますが、ほんの少しだけ気になる時は、表側から角をほんの少し針ですくって、反対の角も同様にして、糸をギュッと絞って強制的に合わせてしまいます。
荒技ですが多分同じようにしてる人も多い……と思いたい (^^;;
何年縫っていても、沢山縫っていても、迷ったり悩んだりコツを掴んだり……パッチワークキルトって難しくて面白いです。
関連記事
