スポンサーサイト


ブランデーケーキと小さな食器

やっとブランデーケーキを解禁しました~ \(^o^)/

たっぷりのブランデーが染み込んだパウンドケーキ。
上部はプレーン、下部はベリーソース入りの生地です。
アルコールの効いた大人の味で、夫も娘も大絶賛でした (^^)
紅茶とよく合います。
これは定番レシピの仲間入り決定!!

明日は夫が休日出勤なので、今日は雨の中、食材と日用品の買い出しに出掛けました。
他に買いたいものがあったので100均にも寄ったのですが、ついでに豆皿を2種類買いました。
両方、直径は約5~6センチかなぁ。

ガラスの方はブルガリア製。
小さいですが深さがあるので用途が広いと思います。
綺麗にスタッキングできるのが良い感じ。
もうひとつの方は有田焼。
シンプルながらも少し華やかな形。
和食器ですが洋食にも使えそうなところも気に入りました。

こういう小さな食器は、家族でささやかなパーティーをする時に便利ですよね。
少量の料理を乗せて、大皿に他の料理と盛り付けたり、つけダレやディップを入れたり……。
100均の食器も上手く選べば、安い上に使いやすくて侮れないなぁと思います。
関連記事
