スポンサーサイト


ブロークンスターのキルト(仮) アップリケ描き 2

レモンスター部分が縫えて、気分的に一区切りついたので、縫い上がったものにアイロンをかけた後、デザイン描きを進めました。

写真を沢山見て、気に入った薔薇を参考にデザインしていきます。
薔薇の本も参考にしています。
デザインを描くときはイラストや手芸作品は一切見ないようにしているので、写真が載った本は必需品です。
画像の絵は適当に描いていますが、ここから少しずつ煮詰まってデザインが出来ていくので、私にとってはこの落書きは大切なプロセス。
縫うことを考えながら、簡略化して描いています。

毎回違うイメージで描きたい気持ちはあるのですが、どうも手癖みたいなのが出てしまって、あまり違いを出せません (^^;;

とにかく難しい!!

左右対称にし過ぎると不自然な感じになるし、かといってバランスは大切だし。
試行錯誤の連続で、これで良いかと清書をしても見直すとやっぱり微妙に納得がいかなかったりします。
いつもと同じように、今日清書をした分を何日か寝かせて見直して、修正しようと思います。

ちなみに今日は満開・咲き始め・ほころびかけの蕾・蕾・葉っぱの5種類のパーツを描きました。
前回描いたモチーフ的なデザインは、どうしても納得がいかないので、最初から描き直すことにしました。
……先は長いなぁ (^^;;
関連記事
