1人企画・ストリングハート 1枚目

今月から1人企画と称して、月に1枚ずつパターンを縫うことにしました。
そうして無理なくのんびり大きな作品が仕上げられたら良いな~と思っています。

選んだのはストリング状に繋いだハートのパターン。
パターンはずっと同じものでいきますが、月によって布合わせを変えて楽しみます♪
枚数は少なくて12枚、多くて20枚の予定。
12枚縫った時点で、増やすかどうか決めようと思います。

まずは製図して型紙作り。

今回は1年以上かける企画なので、パターンはそれぞれ複数作りました。
印付けしてる間に角が潰れたりするので。
パターンは製図と一緒に袋にまとめておきます。

ピースワーク開始♪

縫うのはとても簡単!
最初はストリング状に繋いで、全部長細く繋ぎ終わったら、次はそれを縫い合わせていきます。

はい完成 *\(^o^)/*
注意するのは角と角を合わせる部分だけで、他は本当に簡単です。
でもシンプルな分、布合わせが難しいと感じました。

今回は薄紫にオレンジの薔薇柄の布に、オレンジを合わせてみました。
オレンジと紫が割と変化球な色なので、他は一切冒険せず。
しかし最初がこれだと次の使う色が難しい気も…… (^^;;
とにかく楽しんで取り組みたいと思います。
関連記事

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用