スポンサーサイト


ジューンベリージャム2017

2キログラムを超える量なので我が家の1番大きなボウルに入れるしかなく、結果的に冷蔵庫の中を占領して邪魔だったジューンベリー。
傷むのも心配だし、これは早くジャムにしてしまおうと、今日加工作業をしました。
ジャムの約半量の砂糖を使用。
あの砂糖の袋1つ丸々……そう、1キロ使いました (^^;;
レモン果汁は1.5個分。
これまた我が家にある1番大きな寸胴鍋がいっぱいになり、火が通ってかさが減るまでは混ぜ難かったです。

出来上がったジャムも多量で、ジャム瓶6個と無印の保存瓶2個に入れても少し余ったので、それはタッパーに入れました。
タッパー→保存瓶→ジャム瓶の順で消費していきます。

昨年は少し煮詰め過ぎたので、今年は早めに火から下ろしたのですが、なんとなくゆる過ぎたような気がしています。
まだ冷めきってないから分からないけど。
まだまだ感覚がつかめず手探り状態で作っていますが、家族で楽しむだけなので良しとします。
このジャムでスコーンを食べたり、ジャムを使ったケーキを作ったりしたいな〜と考えてワクワクしています o(^-^)o
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

