スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿つけ

今日も身体の熱さと頭痛が酷いです。
ロキソニンとイヴでなんとかしのいでいますが、あまり薬に頼るのもなぁ~と思ったり。
今日は昨日ダウンして出来なかった家事を色々片付けました。
家計簿つけたりね。

ここ1年ほどは家計簿をきちんとつけています。
家計のことだけでなく、生活を把握するのにも役立つので良いですよ。
続けるコツは細かく書かないことだと思います。
食費や娯楽費等のバグっとした項目で書いて、特筆すべきことだけ備考に書く。
家計簿自体も特別なものは買わずに、大学ノートに線を引いて使っています。
その方が自分が使いやすいようにできるから。
最近はチャージするタイプのカードをよく使うので、現金支出だけ黒字で、カードで買ったものは別の色で書いて、黒字の分を支出扱いにしています。
最初にチャージした金額を支出として計上するので、カードで払った分は何に使ったかの内訳的な意味で書くだけ。
なるべく簡単に記録する、というのが私のやり方です。

明日こそ体調の良し悪しに関わらず縫いたいな~。
針を持たない日が続くと禁断症状が出ちゃうんです。
私の一番のストレス解消法が針仕事だから。
ハワイアンのオレンジのプルメリアにしつけをかけてアップリケを始めたいです。
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。