やっぱり筋肉痛~(´o`;

先日も書きましたが、薬の副作用で続けられなかった運動を今週から本格的に再開。
手術から4ヶ月以上経ち、激しい運動も安心してできるようになりました。
運動をしっかりしていると肩の痛みもなくなって良い感じです。
運動メニューは次のとおり。

ラジオ体操 第1・第2・首の体操(YouTubeにあがっているもの)
エアロバイク 負荷3で30分
筋トレ 腹筋と背筋も鍛えられるスクワット20回・ダンベルを使った二の腕のトレーニング 左右25回ずつ・ヒップアップ用トレーニング 左右20回ずつ
ストレッチ 肩から足まで約30分

全部やると1時間半ほどかかります。
筋トレは慣れてないので回数は少なめですが、徐々に増やしていくつもり。
なんせ日頃の運動不足のせいで毎日筋肉痛なのです (^_^;)
痩せることが目的というより肩こりの予防と解消が1番の目的なので、エアロバイクと筋トレはプラスαで、ラジオ体操とストレッチを中心に考えています。
プラスαをやる理由の1つは、膝が悪いのを筋力をつけてサポートすることです。
幸い以前にダイエットしてから体重は殆ど変わっていないので、体重にとらわれずにコツコツ続けていきたいです。
毎日ではなく、月火木金の週に4日ストレッチをすることが目標です。
熱中症が怖いのでエアコンが効いた部屋でやってます。
とにかく肩の痛みがぶり返さないようにしないとね!(^ー^)
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