

「アンという名の少女」

Netflixオリジナルドラマ「アンという名の少女」を観ています。
タイトルは違いますが赤毛のアンです。
原作を軸にしながらも、グリーンゲイブルズに来るまでのアンの過酷な人生や、村の人々の偏見や学校に馴染めない辛さ等、原作では描かれていない現実的な部分が綿密に描かれていて、大人のための赤毛のアンになっています。
原作を狂信的に愛してる人には受け入れられないかもしれませんが、ドラマの完成度はとても高いので機会があれば是非観て欲しい!
アンは原作から抜け出てきたみたいだし、プリンスエドワード島の風景もとても美しいです。
子供の頃はアンに感情移入して本やアニメを楽しんだ私ですが、今観ると周りの大人達の気持ちがよくわかります。
マリラがアンに厳しくしながらも少しずつ愛していく気持ち、いきなり親代わりになり戸惑いながらも学ぼうとする姿、施設育ちのアンを偏見の目で見ていたけれど彼女の真っ直ぐさに触れて考えを改める村の人達……大人にも未熟な部分があって子供から学ぶことが沢山あることをしっかり描いています。
またマリラやマシューの若い頃のエピソードが描かれているのも興味深いです。
ここで終わる~?というところで終わるので続きが作られるんだろうとは思っていましたが、シーズン2の制作が決まったそうで楽しみにしています。
関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

