緑寿庵清水の金平糖

先日、京都に行った際に、以前から気になっていた緑寿庵清水というお店に寄ってきました。
ここは日本で唯一、手作りで金平糖を作っている老舗です。
皇室のご婚礼の際に、引き出物に使われていることで有名だそうです。

京都大学の近くにある本店は、小さいながらも趣のある店構え。
様々な味の金平糖が所狭しと並んでいます。
店員さんが幾つかの味の試食をさせてくれました。
どれも美味しかったです (^^)

購入したのはこの3種類。

天然水サイダーと生姜とニッキ。
これらは比較的リーズナブルでしたが、金平糖と思うと高価です。
でも手作り金平糖って、作るのに約2週間かかるんですって (o_o)
そりゃ安くは売れないですよね (^^;;

金平糖は噛んで食べるものらしいです。
で、早速食べてみました。
サクサクした食感で、甘さがさっぱりしています。
子供の頃に食べた金平糖とは別物と思うくらい美味しい!!
買った味の全てを気に入りましたが、特にニッキはたまらない美味しさです。

この暑さの中でも飴のように溶けたりしないらしいので、家族でゆっくり楽しもうと思います。
関連記事