お墓参りに行く

今日から夫の夏季休暇が始まり、我が家もお盆モード。
食材の買い出しを終えた後、早速、両家のお墓参りに行ってきました。
お盆とお彼岸のお墓参りは、ご先祖様がどうだとか、そういうことだけでなく、自分の中で習慣になっていてしないと気持ち悪い。
まぁそれも、お墓が近くにあるから出来ることですよね。
とにかく今年のお盆は初日に行けて、すっきりした気持ちで過ごせそうです。

食材の買い出しは、来週の分までガッツリ。
冷蔵庫がパンパンです (^^;;
明日は夜に家族で宴会をするので、料理を頑張りますよ~~。
時々、日常の食事じゃない、作りたいものを自由に作る特別な料理がしたくなります。
ここ数年は、年に数回そういう機会を作るようになりました。
娘も大人になり、一緒にお酒を楽しめるようになったので、呑む機会が増えました。
弱いので量はほんの少しですけどね。
関連記事