ジューンベリージャム2017

2キログラムを超える量なので我が家の1番大きなボウルに入れるしかなく、結果的に冷蔵庫の中を占領して邪魔だったジューンベリー。
傷むのも心配だし、これは早くジャムにしてしまおうと、今日加工作業をしました。
ジャムの約半量の砂糖を使用。
あの砂糖の袋1つ丸々……そう、1キロ使いました (^^;;
レモン果汁は1.5個分。
これまた我が家にある1番大きな寸胴鍋がいっぱいになり、火が通ってかさが減るまでは混ぜ難かったです。

出来上がったジャムも多量で、ジャム瓶6個と無印の保存瓶2個に入れても少し余ったので、それはタッパーに入れました。
タッパー→保存瓶→ジャム瓶の順で消費していきます。

昨年は少し煮詰め過ぎたので、今年は早めに火から下ろしたのですが、なんとなくゆる過ぎたような気がしています。
まだ冷めきってないから分からないけど。
まだまだ感覚がつかめず手探り状態で作っていますが、家族で楽しむだけなので良しとします。
このジャムでスコーンを食べたり、ジャムを使ったケーキを作ったりしたいな〜と考えてワクワクしています o(^-^)o

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

今年もジューンベリー収穫

昨日は夫と電話台代わりのシェルフを組み立てたり、ジューンベリーの収穫をしたりして過ごしました。
今までリビング横の和室にパソコンを置いていて、パソコンラックに一緒に電話も置けたのですが、先日2階のアトリエにパソコンを移動させたことで電話の置き場がなくなったのです。
畳に直置きするわけにもいかないので、土曜日に東京インテリアで安いシェルフを買いました。
次は雑多なコード類をスッキリさせたいと計画中です。
和室を綺麗にして有意義に使える部屋にしたいな〜。

さて、ジューンベリーですが全部で2.2キログラム穫れました~ \(^-^)/

今年は昨年よりも沢山花が咲いたので期待していました。
思っていた通り昨年の1.5キログラムを軽く超える量、しかもまだ木にも沢山熟す前の実が残っています。
残りは鳥にお裾分けしてもいいかなぁと思ったり。
これは全部ジャムにします。
昨年もそうしたのですが、思いのほか早く消費しました。
今年も様々な使い方で食生活を豊かにしたいです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

母の日に娘夫婦から

私は母にも義母にも何もしてないのですが (^_^;)…(色々経過がありまして)……娘夫婦からお花をもらいました。

とっても綺麗な赤いアレンジ。
母の日らしくカーネーションを中心に、私の大好きな薔薇やガーベラが入っています。
嬉しい!! (*´∀`)♪
2人が一所懸命働いてプレゼントしてくれたものなので、駄目になるまで日々大切に愛でようと思います。

昨日は仮面ライダープレミアムアート展を観に行ってきました。
凄く楽しかったですよ~ (^-^)
初期の仮面ライダー世代なので、子供の頃を思い出し夫との会話も弾みました♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

のんびり過ごしています

お久し振りです。
今月の初旬に手術を終え、予定通り6日で無事退院して2週間経ちました。
最終的な診察は来月ですが、実感として経過も良さそうな感じです。
手術や入院生活のこと、少しずつ記事にまとめていこうと思います。
遡って書いて、キルトの記事や日常に記事の中でお知らせしますので、興味のある方はご覧くださいね。
と言っても病気ネタですので、痛い表現や汚く感じる表現もあるかも……。
嫌な方はスルーしてください (^_^)a

退院してから何日かは縫うのを休んでいました。
かがむ姿勢を一定時間取っていて、臍の傷から出血したこともあって (^_^;)
やっと最近、傷が綺麗に治ってきて以前のように縫えるようになりました。
仕立てやベースティングなど少し体力の要りそうな作業はまだ無理だったので、前に花型に繋いであったヘキサゴンを縫い合わせ中。
ベビーキルトサイズに仕上げようと思います。

茶系とグリーン系の花型を使って、渋めにまとめてみました。

入院中はパッチワークキルトから離れていたのですが、縫えない時間で縫う時間が私にとってどれだけ大切か改めて実感できた気がします。
縫いかけで置いてるものが沢山あるので、身体の調子も戻ったことだし、そろそろ本腰を入れて再開したいなぁ。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れましたが、皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?
私は初詣にも行かず、ひたすら家でのんびり過ごしています。
昨年は12月の週末を全て買い出しや掃除にあて、スッキリと気持ち良く年越しができました。
2日には娘夫婦が遊びに来てくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

今年もおせち作りました (o^^o)

昨年は私にとっては辛いことが多い1年でした。
でも娘の結婚という大きな幸せに恵まれ、夫の深い愛情を再確認することも沢山あって、結果的には良かったのだと思います。
今年は体調を整えることを第1に考えたいと思います。
そして出来れば何か新しいことを始めたいな。
パッチワーク関連でもいいし、全く未知のものでもいいし。

2017年が皆さんにとって素晴らしい1年になりますように。
健康で笑顔あふれる毎日でありますように。
マイペースなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用