ティッシュボックスカバー その6

刺繍を終わらせることができました。
なんだかちょっと不満な出来……。
ピーズでもつけてみようかな。

とりあえず次はスナップボタンとモチーフレースをつけます。
これは前回のとは違うレースを使う予定です。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー その5

昨日は家計簿をつけたりアイロンがけしたりしていて、なんだかバタバタしていました。
ついつい溜めてしまう性格、なんとかしたいものです (^_^;)
おまけに昨日から偏頭痛。
そんな訳で縫う時間はいつもより短めでした。
今日も頭痛はあるものの、少しまとまった時間縫えてストレス解消!
やっぱり針を動かしていると気持ちが落ち着きます。
私の住む街も梅雨入りしたようで、これからジメジメした日が約1ヶ月続きます。
このジメジメに気持ちまで飲み込まれないよう、楽しいことを見つけながら過ごすように心がけたいです。

ティッシュボックスカバーはこんな感じで、バイアステープのまつり縫いが半分以上終わりました。

明日には装飾を始められそう。
バイアステープがトップに対して大人っぽいというか微妙にテイストがズレている感じがするので、装飾を施すことで良い感じに合わせたいと思います (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その1

少し前に縫ったログキャビン、ボーダーをつける前で置いていますが、ティッシュボックスカバーが完成したら続きに着手しようと思っています。

春らしい爽やかなイメージの、あまり大きくない飾りやすいサイズのタペストリー。
グレーを入れたことで少し大人の雰囲気もプラスしたつもりです。
キルトラインはどんな感じにしようかな~。

このキルトはボーダーに予定してる布を使いたくてパターンの布合わせをしました。
デザインありきで布を選ぶ場合、使いたい布があってデザインを考える場合、縫ってみたいパターンがあってデザインと布合わせを考える場合、パッチワークキルトを縫うとき色々なきっかけがあります。
インスピレーションは生活の中にも転がっているし、布や副資材との出会いでもアイデアは浮かびます。
アンテナは常に張っていたいですよね。
たまに故障したかのように何も浮かばなくなるけど (^_^;)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー その4

バイアステープの縫い付けが終わったので、裏でまつり縫いする作業に移りました。
私の場合、平面の大きな作品はダブルバイアスで包むことが多いのですが、立体の小物はバイアスに厚みがあるとゴロつく恐れがあるので普通のバイアステープを使っています。

まつり縫いが終わったら、今回も飾りのステッチを入れてスナップボタンをつけて完成です。
他の装飾をするかどうかは、バランスを見て決めます。
可愛くできると良いなぁ~ (o^^o)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー その3

今日は夫と2人でのんびりブランチを作ったり、庭仕事をしたりして過ごしました。
テレビ裏のコードも夫が綺麗にまとめてくれてスッキリ☆
とても良い1日でした。

2つ目のティッシュボックスカバーを仕立て始めました。
実は金曜日の夜に始めていたのですが、縫い間違って解く羽目になってしまって (^_^;)
半返し縫いで仕立てているので解くのも少々手間で、途中で力尽きてしまいました。

立体モノは得意じゃない分、しつけをかけたり細かくまち針を打ったりして、丁寧に丁寧に進めています。
パーツを縫い合わせる時はズレないように裏と表を確認しながら。
私は決して器用な方ではないので、要領良く…というのはできません。
その分、手をかけています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用