FC2ブログ

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 32

1日ブログをサボってしまいましたが、その間にコツコツ縫い進めて、中央のレモンスター部分が繋がり、周りの3枚ずつ繋いだものも2枚出来ました。
アイロンをかけていない状態の画像ですが、雰囲気は伝わるでしょうか?

細かい部分を合わせるのが難しい (>_<)
でも迫力のあるパターンになりそうで、今後が楽しみになってきました。
3枚繋がった部分は残り6枚。
楽しんで縫っていきます。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 31

大きな菱形のブロック、全32枚がようやく繋がりました \(^o^)/
次の作業をし始めたところです。
まずは中央のレモンスター部分を縫っています。

やっぱり私の今までの作品に比べて、パンチが効いた布合わせになってますね。
特にレモンスター部分は黒が多めだから、強い印象です。
こういうパターンは繋ぎ合わせることで視覚的な効果が出て面白いから好き (^^)

そういえば昨夜の夢の中で、アップリケの図案を描いていました。
何故か子供の落書きのような花を描いて、「完璧! よく描けた♪」と悦に浸っていました (^^;;
変な花だったなぁ。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 30

今日は画像はありません (^^;;
ようやく菱形のブロックの残りが1枚になりました。
これからまだ家事をするので、今日中に終わらせるのは無理だと思いますが、この作業の終わりが見えてきて、一つの区切りがつくな~とホッとしています。

次は中央の8枚をレモンスターの形に繋ぎ、周囲に配置する3枚を繋げたものを8つ縫います。
その後はアップリケができないと進められないので、デザインを描かないと。
来週はなるべくデザインを描くのに時間を割こうと思います。
描き始めてもデザインが完成するまで、何度も手直しするので、ちょっと時間がかかりそう。

3日間続けて運動していたのですが、とうとう身体に無理がきたようで、膝が痛くて今日はお休みしました。
3日坊主……にならないように、また週明けから身体の状態と相談して運動しようと思います。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 29

毎回同じような画像で申し訳ないのですが、ブロークンスターの菱形ブロック、残り4枚になりました!

このまま一気に縫ってしまいたいところですが、週末を挟むので全部揃うのは、やはり来週になりそう。
でもようやくここまで縫えて、かなりホッとしています。
明日と明後日でどこまで進められるかな。

ブロークンスターのキルト(仮) ピースワーク 28

2月も終わり。
2月は逃げると言いますが、本当に早くて……。
3月こそ、何かちゃんと進んだと実感したいものです。
なんか毎年言ってる気がしますが (^^;;

菱形のブロックも残り6枚になりました。

週末はほとんど縫えませんでしたが、今日は2枚完成~♪
今週中は無理でも、来週中には全ての菱形が揃って、次の段階に進めると思います。
次は菱形同士を縫い合わせる作業です。

合間にアップリケデザインも描きたいと思っていますが、落ち着いて取り組めるまとまった時間が取れるかどうか……。
私の場合、デザインを描く時は他のことは一切忘れてグッと集中します。
そして、後でとても疲れるんです。
なので家事との兼ね合いを考えないと。
でも近いうちにまたデザインを描く日を作りたいと思っています。