1人企画・ストリングハート 5枚目

Instagramにはアップしたのですが、こちらにアップするのを忘れていました (^_^;)
2月分のストリングハートのブロックです。

布合わせを1月には済ませていたので、2月頭には縫い終わっていました。
中央の黄色の布はかなり古いです。
娘が子供の頃から持ってるから… (笑)
端切れを入れている籠に、ちょうどギリギリくらいの大きさで残っていて、とても可愛かったのでこっくりしたピンクと合わせて思い切り愛らしくしてみました。

3月分も早めに縫いたいなぁと思っています。
布は選んであるので裁断して縫うだけなんです。
実はインフルエンザに罹ってしまって、金曜日から月曜日まで寝込んでいました。
日曜日には熱は下がっていたのですが、まだ針を持つには至ってません。
何日も針を持たないなんて私にとってはあまりないことなので、早く縫いたくてウズウズしています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 4枚目

昨年10月から始めた1人企画も今月で4枚目。
今月のブロックを縫い終えました \(^o^)/
年末に裁断を済ませていたので早かったです。

私の大好きな茶色とピンクの色合わせ。
夫いわく「アポロ」だそうです。
まぁ、確かに (^^;
ちょっと温かくて懐かしい感じがして好きです。

さて、1人企画を縫い終えて次は娘に頼まれている鍋つかみを縫っています。
キルティングは終わり、円形平面の鍋つかみのバインディング中。
次はミトン型の仕立てをします。
鍋つかみが2つとも完成したら、長らく放置しているクッションカバーの仕立てです。
3月に大きな予定があって、その後はしばらく思い通りに縫えないかもしれないので、早めにミシン仕事は終わらせてしまいたいところ。
無理せずに楽しくやりま~す (^_-)☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 3枚目

今月もギリギリになってしまいましたが、1人企画のストリングハートのパターンを縫い終えました。

今月はグリーンを使いたくて、この布合わせになりました。
爽やかなイメージに仕上がったかな~。
ハートの中の部分に使った淡い黄色の布もお気に入りです♪
でも人間の柄は切るのを少し躊躇ってしまって……今までなかなか使えませんでした。

来月こそは早めに仕上げたいです (^^;
実はもう裁断は終わっているのです。
1日で完成するので、縫う日を決めてしまおうと思います。

年末は何かと気忙しく針を持つ気持ちになり難いですが、根っからのキルト好きで縫うことでストレスが消えるので、時間を作ってピースワークやキルティングを楽しもうと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 2枚目

今月のストリングハートが縫えました。
実は直前まで全く違う布合わせにするつもりだったのですが、どうしてもピンクを使いたくなり急遽布合わせをし直しました。

こっくりしたピンクも小花柄も大好きな布です。
今回は冒険するよりも、私が心地良いと思うことを優先しました。
前回はオレンジ色を使って今回はピンク色、次回はまた別の色を使えたらいいな~。
優しいキルトにすることを意識したいと思っています。
12月は何かと気忙しいので、次の1枚も早めに縫うつもりです。

さて次は鍋つかみに着手します。
布はザッと選んだのですが、ちょっと私のカラーとは違う感じになるかも。
気持ちが明るくなって料理がより楽しくなるようなものにしたいと考えています (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 1枚目

今月から1人企画と称して、月に1枚ずつパターンを縫うことにしました。
そうして無理なくのんびり大きな作品が仕上げられたら良いな~と思っています。

選んだのはストリング状に繋いだハートのパターン。
パターンはずっと同じものでいきますが、月によって布合わせを変えて楽しみます♪
枚数は少なくて12枚、多くて20枚の予定。
12枚縫った時点で、増やすかどうか決めようと思います。

まずは製図して型紙作り。

今回は1年以上かける企画なので、パターンはそれぞれ複数作りました。
印付けしてる間に角が潰れたりするので。
パターンは製図と一緒に袋にまとめておきます。

ピースワーク開始♪

縫うのはとても簡単!
最初はストリング状に繋いで、全部長細く繋ぎ終わったら、次はそれを縫い合わせていきます。

はい完成 *\(^o^)/*
注意するのは角と角を合わせる部分だけで、他は本当に簡単です。
でもシンプルな分、布合わせが難しいと感じました。

今回は薄紫にオレンジの薔薇柄の布に、オレンジを合わせてみました。
オレンジと紫が割と変化球な色なので、他は一切冒険せず。
しかし最初がこれだと次の使う色が難しい気も…… (^^;;
とにかく楽しんで取り組みたいと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用