プルメリアのティッシュボックスカバー その13

今日中に終わらせたかったのですが残念ながらここで時間切れ。
残り花弁1枚半といったところでしょうか。

明日には終わらせて、ピンクの花のしつけかけをします。

このオレンジの布はムラ染めというかグラデーションのプリント地なので、前にアップリケした黄色の無地に比べて表情が豊かで、花の重なりも奥行きが感じられる気がします。
無地の場合は可愛らしい印象になり、どちらもそれぞれ違う良さを感じています。
ピンクは正真正銘のムラ染めなので、また違う表情を見られそうで楽しみです (^-^)

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その12

やっとここまで (^_^;)

肩の痛みで中断したり週末を挟んで進んでいませんが、重なる花をしつけかけしてアップリケし始めました。
この2輪の花でオレンジは終わりです。
次は黄色の葉っぱにピンクの花のをアップリケします。
明日中にこれを終わらせてしまいたいなぁ。

今日はラジオ体操・エアロバイク・ストレッチに加えて筋トレもしました。
凄くツラかった~ (>_<)
もうクタクタ! 絶対明日は筋肉痛だわ。
縫うのが疎かにならないように計画的にやろうと思います。
いつも運動し始めると縫うパワーがなくなってしまうので要注意です。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

プルメリアのティッシュボックスカバー その11

やっとオレンジのプルメリアにしつけをかけて、アップリケし始めました (^-^)
肩がこるので休み休み縫ってます。

布の色が違うと全体の雰囲気も違いますね。
黄色のよりオレンジの方が明るく元気な印象。
ちょっと体調が悪い今、この色は見てるだけで元気をくれる気がします。

こんなペースで縫ってると、全部完成する頃には夏が終わってしまいそう (^_^;)
でもそれでも縫う楽しさが味わえたらいいかな。

テーマ : ハワイアンキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 10枚目

今月のハートのブロックが完成しました。

今月はなんとなく黄味がかった懐かしい印象の布合わせになりました。
赤を使っていても、キツくない色調なので優しい感じになったと思います。
ハートの中のピースに使った黄色ベースの小花柄も可愛くて好きです。

来月はどんな色を使いましょうか。
残り2枚……なんとなく今までのブロックとの調和を考えてしまいますね。
まとめることも念頭におかないとダメだし。
お気に入りの作品になるように、好きな布を使って楽しんで縫いたいです。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ハート、ピースワーク中

昨日書いたとおり、今日はハートのパターンをピースワークしています。
今月はこんな感じ。

赤い布は本科のサンプラーにも使ったかなり前の布です。
ちょっと懐かしい感じがする落ち着いた赤で、とても気に入っています。
残りわずかなので全部正方形に裁断しました。
アラウンド・ザ・ワールドにも使いたいと考えています。

ストリング状に繋ぐのはもう終わるので、明日はそれを繋いでハートにしていきます。
それが終わったらハワイアンに戻って、オレンジの花のしつけかけ。
またアップリケの日々に戻ります。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用