1人企画・ストリングハート 9枚目

昨日縫っている途中だったハートのパターンが完成しました。
キャラメル色のドット柄と淡いピンクの薔薇柄で、茶色を使いながらも渋さがない可愛いパターンに仕上がったと思います。

画像がピンボケ〜 (^_^;)
かなりお気に入りの組み合わせになりました♪
この1人企画の布合わせは、あまり渋くならないように気をつけています。
渋い色合いも大好きですが、これは明るくて可愛い作品にしたいんです。
残り3枚は今まで縫ったパターンを並べてバランスを見ながら、まとめることを考えて布を選ぼうと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 枚数決定

今月のハートのブロック、布を選んで印付けをして裁断、そして縫うところまで進めました。
濃い色を配置する部分はキャラメルみたいな茶色のドット柄。
ドットは花柄との相性も良くて大好きです。

こういうオレンジに近い優しい茶色って、可愛らしい印象にしやすい気がします。
まだストリング状に縫い合わせているところなので、完成は明日か明後日になりそうです。

このハートのブロック、何枚でまとめるか全く考えていませんでした。
漠然と1年縫って12枚にするか、20枚まで増やすかのどちらかとは考えていましたが、今日12枚でまとめると決定。
理由は……土台布が20枚縫うには足りないから (^_^;)
12枚分の土台布は全て裁断して残り僅か。
ストリングと同じ幅で土台に使った布をブロックの間に配置するつもりなので、残りもそれで無くなりそうです。
大作という程ではないけど、そこそこ見栄えのする良い感じの大きさに仕上がりそうかな。
今縫っているのを含めて残り4枚。
毎月楽しんで縫いたいと思います (^-^)

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース2つめ完成

2つめのペンケースが完成しました。

これでティッシュボックスカバーとペンケースそれぞれ2つ同時進行は終わりです。
両方とも定番の形なので、また次の機会に使用パターン等のデザインを変えて作りたいと思います。

さて次は何をしましょうか。
ログキャビンの続き、今月のハートの布選び、ブロークンスターの続き、ハワイアンキルトのティッシュボックスカバーのデザイン……やりたいことは沢山あります。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース1つめ完成

ティッシュボックスカバー2つと同時進行で、ペンケースも2つ縫っていました。
ファスナーをつけるところでティッシュボックスカバーの仕立てを始めたので一旦置いてあったのですが、丁度良いファスナーが在庫にあり続きを縫うことに。
もう一息で仕上がるものを放置しているのは気になるから、一気に仕上げようと思います。

1つめが完成しました (^-^)

今まで使っていたのと同じ形です。
ちょっとミスをしてしまいサイズが小さめになりましたが、入れたいものは全て入ったので良かったです。

開けたらこんな感じです。
引き続きもう1つも仕上げるので、明日にはお披露目できる予定です、

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ティッシュボックスカバー その7

ティッシュボックスカバー2つ目が完成しました~ \(^o^)/

バイアステープの色が濃くて浮く気がして刺繍を入れてみたのですが、なんだかちょっとしっくりこなくて、さらにビーズをつけてみてもやっぱりしっくりこない……。
結局しっくりこないまま完成となりました (^_^;)
でも手をかけた大切な作品なので、これをアトリエで使おうと思います。

こんな薔薇のモチーフレースをつけました。
刺繍糸は白と淡いピンクを1本ずつ合わせて2本取りで、ビーズは丸小の淡いピンクです。

さて次は何をしようかな。
ブロークンスターの見直しとデザイン描きを何かと並行でやるのは決めています。
そろそろ今月のハートのブロックも布を選ばなきゃね (^_−)−☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用