1人企画・ストリングハート 5枚目

Instagramにはアップしたのですが、こちらにアップするのを忘れていました (^_^;)
2月分のストリングハートのブロックです。

布合わせを1月には済ませていたので、2月頭には縫い終わっていました。
中央の黄色の布はかなり古いです。
娘が子供の頃から持ってるから… (笑)
端切れを入れている籠に、ちょうどギリギリくらいの大きさで残っていて、とても可愛かったのでこっくりしたピンクと合わせて思い切り愛らしくしてみました。

3月分も早めに縫いたいなぁと思っています。
布は選んであるので裁断して縫うだけなんです。
実はインフルエンザに罹ってしまって、金曜日から月曜日まで寝込んでいました。
日曜日には熱は下がっていたのですが、まだ針を持つには至ってません。
何日も針を持たないなんて私にとってはあまりないことなので、早く縫いたくてウズウズしています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

娘用の鍋つかみ2つ

今年最初の完成作品は娘に頼まれていた鍋つかみ2つです。
昨年から縫っていて完成したのは5日ですが、娘の手に渡ってから公開しました。
やっぱりプレゼントは贈る前に見せたくないもの。

1つは平面、もう1つはミトン型です。
平面の方は3層にしてキルティングしたものを2枚重ねてバインディング、ミトン型の方は鍋が当たる方だけキルト綿を2枚重ねて仕立てています。
私が普段使っている鍋つかみも同じように作りましたが、オーブントレイも熱さを感じず持てて実用的です。

娘も喜んでくれたようでホッとしています。
当たり前に私の作品が暮らしの中にあった娘以上に、今までパッチワークに触れたことがない娘婿がとても喜んでくれて、少し照れくさいけれど嬉しかったです。
また頼まれれば他の物も縫いたいと思います。

さて次はクッションの仕立てです。
その後はアトリエのティッシュボックスカバーと、ブロークンスターの続きを並行しようかと思っています。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 4枚目

昨年10月から始めた1人企画も今月で4枚目。
今月のブロックを縫い終えました \(^o^)/
年末に裁断を済ませていたので早かったです。

私の大好きな茶色とピンクの色合わせ。
夫いわく「アポロ」だそうです。
まぁ、確かに (^^;
ちょっと温かくて懐かしい感じがして好きです。

さて、1人企画を縫い終えて次は娘に頼まれている鍋つかみを縫っています。
キルティングは終わり、円形平面の鍋つかみのバインディング中。
次はミトン型の仕立てをします。
鍋つかみが2つとも完成したら、長らく放置しているクッションカバーの仕立てです。
3月に大きな予定があって、その後はしばらく思い通りに縫えないかもしれないので、早めにミシン仕事は終わらせてしまいたいところ。
無理せずに楽しくやりま~す (^_-)☆

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

1人企画・ストリングハート 3枚目

今月もギリギリになってしまいましたが、1人企画のストリングハートのパターンを縫い終えました。

今月はグリーンを使いたくて、この布合わせになりました。
爽やかなイメージに仕上がったかな~。
ハートの中の部分に使った淡い黄色の布もお気に入りです♪
でも人間の柄は切るのを少し躊躇ってしまって……今までなかなか使えませんでした。

来月こそは早めに仕上げたいです (^^;
実はもう裁断は終わっているのです。
1日で完成するので、縫う日を決めてしまおうと思います。

年末は何かと気忙しく針を持つ気持ちになり難いですが、根っからのキルト好きで縫うことでストレスが消えるので、時間を作ってピースワークやキルティングを楽しもうと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

夫の座布団カバー

クリスマスイブですね!
今年からは夫と2人ですが、いつも通りディナーを作ってささやかなパーティーをしました。
興味のある方はInstagramをご覧下さいね。
quilt_kalenで登録しています。

今年のクリスマスプレゼントは、夫から私へは御朱印帳2冊、私から夫へは珈琲豆でした。
でも珈琲は私も飲むし、夫だけが使うものを何か贈りたくて…。
色々考えた結果、夫の書斎(というほど立派な部屋ではないけど・笑)で使っている椅子用の座布団を贈ることにしました。
勿論カバーはパッチワークで手作り (^^)
夫は今、資格の勉強をしているので合格を祈って、願いが叶うという星のパターンを選びました。

手持ちの布のテイストがかなり女性的で、男性用ということで布を選ぶ余地があまりなくて (^^;
花柄は本当は排除したかったけど無理でした。
でも夫が好きだと言っていた落ち着いたブルー、夫の誕生日の色である煉瓦色等を入れられて、自分なりに満足な出来になったかな~。

裏はブルーの小花柄。
これも他に選ぶ余地がなかったのですが、表にも合ってるし結構気に入っています。
夫も気に入ってくれたようで良かったです。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用