

久し振りにカットクロス購入

バニティに使う両開きファスナーが欲しくて、家から一番近い手芸店に行きました。
……が、両開きファスナーは置いておらず……。
仕方ないから通販で買うかと諦めて、店内をウロウロ物色していたら、いつもの悪い癖 (^^;;
カットクロスを沢山買ってしまいました。

2枚買ったものもあるので、全部で10枚以上買いました。

秋だからかな?
気付けば茶系ベースでコーディネート。
これだけで作品が出来そうですよね。
一部はバニティに使います。
クッションカバーも、ここに手持ちの布を足して作りたいな (^^)

以前布の整理をした時に在庫の多さを実感して、それ以降は何に使うかはっきり決まってない布は買い控えてたのですが、とうとう禁を破ってしまった感じ (^^;;
でも布との出会いは創作意欲を刺激してくれますね。
どんな作品にしようか考えるとワクワクしてきます (^^)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

スタンドフープでキルティング

キルトを始めてしばらくの間は、フープを使ってキルティング出来ませんでした。
独学だったし大作も縫ってなかったので、それで支障がなく、使えるようになろうとも思わず (^^;;

けれど大作に挑戦してみたら、肩こりは酷いし縫い難いし。
そんな時、フープを使うとキルトの重さをそのまま受け止めずに済むと知り、練習し始めました。
最初は思ったように縫えなかったのですが、当時放送していた「おしゃれ工房」でキルト作家がフープでキルティングする様子を録画して、何度も観ながら練習。
ベビーキルト大のものを1枚縫い上げる頃には習得出来ていました。
やはりフープを使うと身体への負担は減った気がします。

私が使っているスタンドフープはウィル工房さんのものです。
夫がプレゼントしてくれました。
今となっては手放せない道具のひとつです。
フープを支えなくて良い分、普通にフープを使うより、更に身体への負担が減りました。

フープは必ず使わなくてはならない道具ではないし、使わずに素晴らしいキルトを縫ってる方は沢山います。
でも、使えるようになって損はない道具でもあると思います。
あくまでも私個人の経験からですが、昔からずっと使われ続けてきた道具には、それなりの利点があるのかなと感じています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

パッチワーク部屋のボード

パッチワーク部屋を整理した時に、机の前の壁にコルクボードを設置しました。
この部屋は家の北側で、窓は上の方に小窓が1つあるだけです。
小さな部屋なので、壁面を有効に使いたいと考えていました。
コルクボードを選んだのは、試し縫いしたブロックやデザイン画などを貼ったら、やる気が出るかなぁと思って。
今はこんな感じで使ってます。

貼ってあるのは端切れのヘキサゴンを繋いだもの。
小物にしようと繋いだけど、何にするか考え中なので、目につくところに置いています。
他のものを縫いながら、アレコレ考えるのもまた楽しい (^^)
今後もっと色々貼って、有効に使えたらいいなと思っています。

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

糸類やレース等の収納

収納の紹介も今日で終わり。
最後は散らかりがちな(私だけかな?・苦笑)、糸類やレース等の収納です。
これらは全て、無印良品のアクリル収納のシリーズを使って整理しました。
カットクロスを入れているメイクボックスに比べると、少し高価でズッシリ重いのですが、透明で中身が一目瞭然なので使い易いです。

糸はこんな感じ。
ここにはキルト糸・ピースワーク糸・ミシン糸・しつけ糸が入っています。

そして刺繍糸とレース等の飾り用資材。
刺繍糸は色別に分けてあります。

細々した道具やボタン等。
ゴチャゴチャしてますが、見た目よりも使い易いですよ。


パッチワーク部屋の収納はこんな感じです。
糸は全部ここレースは全部ここというように場所を決めて、外側から見えるケースに入れたので、探す手間をかなり省略出来ます。
探すのが面倒になってしまう私にはピッタリ (^^)
次は作品を生み出したいとこですが、それは少し先になりそうです。
キルティング頑張ろう!!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

カットクロスの収納

パッチワーク部屋の幅の広い方の棚に、手持ちの布を全て収納しています。
大きめの布は畳んで重ねて並べ、カットクロス等の小さめの布は↓のように整理しました。
大まかに色別に分けています。

ケースは無印良品のポリプロピレンメイクボックス。
確か1個¥450。
丁度この棚に5つ並べられるし、軽くて簡単に引き出せて扱いやすいし、半透明なので布の大体の色がわかるので、私は凄く気に入ってます。

沢山処分したけど、それでもケース20個分のカットクロスがあります(^_^::

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

