蛍を観に

昼間は週末恒例の買い出し、夜はいつもの秘密の場所に蛍を観に行ってきました。
久し振りの夜のドライブ。
少しワクワク o(^-^)o
以前はよく星を見に行ったりしたけど、最近は次の日のことを考えてしまって出かける機会もめっきり少なくなりました。

昨年は観られた蛍の数が本当に少なくて残念でしたが、今日は沢山飛んでいて見応えがありました。
中には手を伸ばせば届く距離まで近づいてきたのもいて凄く綺麗でした。
あの場所に行くと、山の空気にも川のせせらぎにも、そこにある全てに癒されます。
最初は雨が降っていなかったので車の窓を開けて観ていたのですが、途中からポツポツ降り出して、最終的には土砂降りに…… (^_^;)
でも本格的に降り出す前にしっかり観られたので良かったです。
また来年も観に行きたいな~ (^-^)

明日は家でゆっくり好きなことをして過ごします。
ログキャビンのキルトライン描きを始める予定です。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

寄り道、一旦終了~!

寄り道に縫っていたパターンが完成しました。

アラウンド・ザ・ワールドです。
正方形つなぎのワンパッチは何度も縫ってきましたが、このパターンは初めて。
規則性がある布の配置で、パッチワークの面白さを満喫できるパターンです。
シンプルな分、奥深く難しく感じました。
ずっと縫ってみたかったので、今回縫えてとても楽しかったです。
昨日も書きましたが、もっと増やして大きなキルトにしたいなぁ~。
いつになるかは分かりませんが、ゆっくり縫い進めたいと思います。

さて、これで寄り道は一旦終了します。
ログキャビンのキルトラインを描きしなくちゃ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

寄り道のピースワーク

昨日のブログで触れた寄り道のピースワークをしています。
こんなことせずに、さっさとログキャビンのキルトラインを描けばいいのにね (^_^;)
何故かどうしてもピースワークしたくなってしまって、2.5センチ角の正方形をひたすら繋いでます。
さてどんなパターンになるでしょう?
画像から推測できる人もいるかも。

前から縫ってみたかったパターンです。
気が向いた時に少しずつ縫って、最終的に大きなキルトにできたら良いなぁ。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その3

ボーダーを縫い終わりキルトトップが完成しました。

次はキルトラインを描きます。
迷っていましたが全体的にシンプルなラインにすることにしました。
ちょっと寄り道にピースワークを始めてしまったので、ライン描きはそのパターンを縫い終えてからにしようと思います。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ログキャビンのタペストリー その2

今日は午後から曇り空で比較的涼しかったので、ボーダー用の布にアイロンをかけて裁断しました。
ついでにいつもは溜めがちな他の物のアイロンがけも済ませて気分スッキリ~~ (^-^)
早速ログキャビンに縫いつけ始めました。

このボーダーがつくと、キルトがパッと華やかになります。
布の力ですね!

今日中にトップが完成して、キルトラインを描き始められるかな。
ボーダーの仕上げはスカラップにしたいなぁと思っています。
ちょっと手間だけどスカラップ仕立てって可愛いですよね♪
華やかな布にスカラップ仕立てということは、ボーダーのキルトラインはシンプルな方がいい気もします。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用