ペンケース2つめ完成

2つめのペンケースが完成しました。

これでティッシュボックスカバーとペンケースそれぞれ2つ同時進行は終わりです。
両方とも定番の形なので、また次の機会に使用パターン等のデザインを変えて作りたいと思います。

さて次は何をしましょうか。
ログキャビンの続き、今月のハートの布選び、ブロークンスターの続き、ハワイアンキルトのティッシュボックスカバーのデザイン……やりたいことは沢山あります。

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

ペンケース1つめ完成

ティッシュボックスカバー2つと同時進行で、ペンケースも2つ縫っていました。
ファスナーをつけるところでティッシュボックスカバーの仕立てを始めたので一旦置いてあったのですが、丁度良いファスナーが在庫にあり続きを縫うことに。
もう一息で仕上がるものを放置しているのは気になるから、一気に仕上げようと思います。

1つめが完成しました (^-^)

今まで使っていたのと同じ形です。
ちょっとミスをしてしまいサイズが小さめになりましたが、入れたいものは全て入ったので良かったです。

開けたらこんな感じです。
引き続きもう1つも仕上げるので、明日にはお披露目できる予定です、

テーマ : パッチワークキルト - ジャンル : 趣味・実用

今日は休憩~

今日は1日何もできずに終わってしまいました (^_^;)
最低限の家事をするのが精一杯で。
ここのところめまいがすることが多く、誰かと一緒なら出かけるのも大丈夫なんですが、その時は乗り切れてもふと気が緩むと寝込んでしまいます。
どうも身体のバイオリズムによるみたいで、めまいでフラフラする時期をしばらく耐えれば平気になるので心配無用なんですけどね。
血液検査も脳のMRIも異常がなかったから気楽に捉えています。
子供が自立していることと夫の理解があることで、休みたい時は休める暮らしなのがありがたい。

昨日娘と話していて、ハワイアンキルトでティッシュボックスカバーのデザインをしてみようかなと思い始めました。
小さなものだから描きにくいかなぁと思って避けていたのですが、ハイビスカスは無理でもプルメリアとかなら描けるかも。
何事も挑戦ですよね!
なんだかティッシュボックスカバーばかり縫ってますが (^_^;)

とにかく明日は何かできたらいいな。
針を動かすのがストレス解消なので、できないとちょっと気持ちがスッキリしないのです。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

鶴見緑地公園・咲くやこの花館

娘が誘ってくれて私達夫婦と娘夫婦の4人で鶴見緑地公園の咲くやこの花館に行って来ました。
今「ハワイの植物展 -Mohala o ʻĀhinahina-」というのを開催していて、ハワイアンキルトの展示もされているからと誘ってくれたんです。
気持ちがとても嬉しい!(^-^)

まずは娘婿が予約をしてくれたピザのお店「ピッチュ」でランチ♪
とても本格的な窯焼きピザで、雰囲気も店員さんの対応も良くて、人気店なのも頷けます。
満席だったので予約しておいてくれて良かったです。

これは魚介のピザ。
4人それぞれ別々のを頼んでシェアしました。
どれも美味しかったです。

咲くやこの花館では美しいハワイの花々が見られました。


ヘリコニアも綺麗だったし、パイナップルやバナナやマンゴーも実っていました。
写真を沢山撮ったので、出来れば見たときの気持ちが冷めないうちに、何かデザインを描きたいなぁと考えています。
ハワイアンキルトは少なめの展示でしたが、大きなキルト展ではキャシー中島さんの作品を見る機会が多くて、他の教室の作品を見られたのは新鮮でした。
デザインを描く人によって、同じ植物でもかなり雰囲気が違うのが興味深い。
マーケットもあったのですが、これはかなり小規模で残念でした。

咲くやこの花館を出た後、少し車で移動してbird COFFEEへ。
有名な家具屋さんTRUCKがやっているカフェです。
私は水出し珈琲とドーナツをいただきました。
水出し珈琲は初めて飲んだのですが、思ったよりしっかり深みとコクがあり、かなり美味しかったです。
ドーナツもお店で揚げていて、外がサクサク中はふわっとしていて甘さは控えめでシンプルながらも飽きのこない味でした。
写真はNGだったのでありませんが、店内の家具は当然TRUCKのもので、男性も好みそうなお洒落な内装です。
素敵なお店なので行く価値ありですよ!
隣にあるTRUCKの店舗も見てるだけでうっとりするくらい素敵です。

夫と2人で過ごす楽しさもありますが、娘夫婦と過ごせていっぱい話せて笑えて楽しかったです。
次は夕食を食べに行こうと話して別れました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

朝からビックリ、でものんびりな休日

ちょっとビックリな1日の始まりでした。
ご近所のお宅の勝手口がずっと開きっぱなしで通報があったらしく、何か知りませんか?と警察官が訪ねて来ました。
我が家のリビングや和室の窓からその勝手口が見えるのですが、私は防犯のことを考えて暗くなり始めたら1階のシャッターを全て閉めてしまうので、開きっぱなしなことにも気づきませんでした。
結局、何があったのか、どうなったのかは分かりません。
何か警察沙汰があったなら、後で色々捜査があると思うので何事もなかったのでしょうね。
良かったと思うと同時に、ふとした気の緩みで戸締りできてないのを見落としたりするのは誰にでも起こりうるので、私も気をつけなければと思いました。
結構夫任せにしちゃうし (^_^;)

少しゆっくりブランチを食べて、メニュー決めと買い物リスト作成をしてから、夫と2人で買い出しに向かいました。
最近はチャージして使うタイプのカードをよく使います。
私が使っているのはWAONカードとLINEpayカード。
特にLINEpayはJCBが使えるお店ならどこでも使えるので便利です。
還元率も良いしね。

帰宅してからは2人でのんびり。
今夜は余っていた食材があったので一汁四菜作りました。
ちょっと食べ過ぎてしまったかも (^_^;)

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用